【驚愕】某中学1年生の数学平均点が40点⁉学年末テストがとても難しかった件…。

春休み前の保護者面談期間を経て、ようやく定期テストの成績表が出そろいました。
学年平均点を見て驚愕…。かなり低いですね。
名前は伏せますが、近隣の某中学1年生の数学の学年平均点は40点でした。
当塾でも例年なら90点以上は確実!?(なんなら100点もありえる?)といった実力のある生徒さんでもかなり苦戦をしておりました。なんとか70点台後半といったところです。
やはり見た目の点数が低くなってしまうと、ショックを受けてしまいますよね。
ただ、蓋を開けてみると順位は上げていて、びっくり!なんてこともありました。
塾としては、心臓に悪いです…。

最近の中学のテストは、一問ずつの正答率を公表してくれるケースが増えてきました。(ありがたいです)
私共はその情報をもとに正答率が高かった問題を優先的に生徒さんと一緒に復習していきます。
他の中学もそうなると嬉しいですね(^^)/

オウゼミでは、次のテストに向けて前向きに勉強に取り組むことがえきるよう、テスト後は必ずテストの振り返りを一緒に行います。(受講科目問わず、5教科全員提出ルールです)
結果が良ければもちろん一緒に喜びますが、結果が悪くても叱ることはありません。
あくまでも冷静に、次のテストでより良い結果を得るために一緒に結果を分析して次に繋げます。

新年度はより体制を強化します

  • 教材の見直し 主要2科目はテキストを追加し、演習量の確保とハイレベル問題で現場思考力養う
    (知識技能はもちろんのこと、思考・判断・表現などの問題を積極的に扱う)
  • 補講
  • 学校ワークの早期着手の呼びかけ
  • 家庭学習のフォロー強化(LINEでの声がけ、はげまし)


【行徳の個別指導塾ならオウゼミ!5教科対応でレベルアップ】

友だち追加